2011年4月25日月曜日

情熱大陸@田中理恵

こんにちは!
本日も良い天気で外で走り回りたい気分です。
先日、帰宅途中に近所の子ども達が空き地で走り回っている姿にホッとした自分です。
本日もそんな光景がみれると嬉しい今日この頃です。
では題名の情熱大陸について・・・

先日放送された情熱大陸で、女子体操の田中理恵選手がでてました。
体操選手としては遅咲きな今注目されている選手です。
僕はこの映像を見ながら、今教えている中学の生徒とリンクしながら見てました。
僕の教えている競技はハンドボール
彼女のしている競技は体操
全く異なる競技ですが、最終的な考えは一緒かなと思い見ておりました。

田中理恵選手は、昨年の世界選手権で日本人女子として初めて「エレガンス賞」を受賞し、
“美しすぎる体操選手”と話題を集める体操選手
注目されることがどれだけ厳しい環境にいるのかが、画面から伝わってきて、
トップにいるのは大変なことではないのだなっと改めて勉強しました。

体操は、演技の技術と美しさを競う競技なので、
僕が教えている、ゴールに入れたら1点という簡単に結果がわかる競技ではないです。
その中での練習風景を見たときに、びっくりです。
女性があそこまで肉体を酷使して、一瞬の点数を取るために打ち込んでいる。
日本のトップ!!世界を狙う選手という所はどこまですごいんだろう!!
このことをしっかりと僕も伝えていかなければと感じました。

田中理恵選手が言った

『365日毎日辛いです』
『でも一瞬の喜びの為になら頑張れる』

このコメントが一番僕の心に響きました。
僕の教えている選手にも絶対に伝えていかなければならないなっと感じた今日この頃です。

僕も、選手に勝った喜びを味わって欲しいと思ってます。
勝負は勝ったら本当に凄い喜びが待ってます。
勝ちに行って負けたならしょうがない・・・
負けに行って負けたら何も残りません・・・
この前の仏生寺の小学生ではないけど、


【最後まであきらめない心】


毎日トレーニングは決して楽ではないけど、
一瞬の喜びを味わえるために、最後まであきらめない心を持って、
これからも生徒と一緒に走り続けていこうと思います。
ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿