2011年5月19日木曜日

5/19 ハンドボール鹿児島県インターハイ予選終了

こんばんは!
今日で高校生の3日間の戦いが終わりました。
すべての試合を見ましたが、感動をたくさんいただきました。


まずは結果から。

男子
優勝 鹿児島工業

女子
優勝
鹿児島南高校

この2校が、東北で開催されるインターハイへ進みます。
これからは鹿児島の代表として、堂々と戦ってください。
応援します。

さてさて、今日のインターハイ予選を見て思ったことを少し。
気になった高校があったのでピックアップします。

その中で、今日は志布志高校を少し紹介します。

鹿児島の宮崎寄りにある志布志。
そこにある志布志高校にハンドボール部があります。
なんで今回取り上げたかというと、
志布志高校の選手は、全員高校から始めた子です。
それでも、中学時代にしていた高校に勝ってしまう。
下手したら小学生からしている子もいる中でです。
また、試合見ましたが、すごく感動を与えてくれる高校でもあります。

今日も2年連続ベスト4に勝ち残りました。
試合を見ていて、今日は負けはしましたが、
どの高校よりも勝ちたいと言う気持ちが伝わってきました。
今日優勝した鹿児島工業戦も、
唯一、前半勝ち越している高校です。

個々の能力的には正直、中学からやっている子には追い付かない部分もありますが、
気持ちがとにかく強い!!
また、先生との信頼関係も凄いです。

僕もこんなチーム作ってみたいなというか、作らないと行けないなと思いました。

確かに3敗で、結果は4位ですが、
すべての試合がベストゲームと言っていいほどです。
0から始めた子を、あのレベルまで持っていくには大変な苦労があったと思います。
また、生徒も大変な苦労をしたと思います。
でも最後の大会で、最後まであきらめずに走り抜けた姿は、
凄く凄く感動をもらいました。

試合見終わった後に、なんだか感動して何も言えない自分がいました。
こんな感じ久しぶりです。
僕も明後日から中学の春季大会!!

中学生の最後の大会まではまだ時間ありますが、
明後日の試合で少しでも感動与えられるように、
生徒と一緒に頑張ってこようと思います。

ではでは

ps.予選の詳しい結果は、http://polyhedron.jimdo.com/ に掲載中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿