2011年5月4日水曜日

ハンドボール強化練習会 2日目終了

こんにちは!
今日も鹿児島市吉田の体育館で、朝から練習試合・・・
20分1本を合計11ゲームこなしました。
まずは結果から・・・(散々です)

10- 6 舞鶴(2年生)
 6-20 国分
 6-16 谷山
 7-14 国分中央(1年生)
11-19 隼人
12-16 重富
 4-13 舞鶴(2年生)
19-10 国分(2年生)
 4-15 谷山
10-22 隼人
 5-14 重富

2勝9敗

しかも勝ったのは、相手が2年生だけのチームのみ
昨日は動けていたのが今日は全く動けない状況で最悪です。
やっぱり体力がないので、考えてすることが厳しかったみたいです。
そして僕は今日は審判4試合のみですみましたああ。
でも午前中の試合で、怒りまくっていたらのどガラガラです。

午後は指示なしで生徒に取り組ませましたが、
合間に選手間で話し合うとかもなく、
残念な結果でした。
強くチームは合間合間に確認作業をしっかりしているのに、
うちの生徒は正直情けない限りです。

周りの状況を少しでも見る余裕があればなと思った次第です。
見て学ぶことも大事なので、そのことは明日の練習でしっかり伝えようと思います。

今日わかったのは、チームに足りないのは体力もですが、
選手個々のハンドボールに対する考え方。
特に勉強が足りないことです。
あそこ攻めるとか、さっきこうやられたからこう守るとかの勉強をしっかりしてもらわないとだめですね。
それは指導者の力不足にもよりますが、
今までの環境が環境なので、そこをまず破壊しないとまずいです。

1つのパス、シュートによって大事な1点が入ります。
1点を取り、それを守るということがどれほど大事かを再度確認して、
再来週の春季大会へ向かいます。
ではでは。。。



ゆずの夏色
夏の陽気なのでどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿