2011年6月4日土曜日

6/4 それぞれの思い・・・

こんばんは!
今日は、ハンドボールの練習が急遽日曜日に変更になったため、
宮崎の西都市までY氏と旅に行ってきました。

旅の目的は、
サッカー九州リーグの
FCKAGOSHIMA対ヴォルカ鹿児島の鹿児島ダービーを見に・・・
当初はハンドの練習で残念ながらいけなかったはずなのに、
神の恵みか、はたまた絶対行けという命令なのか、
どちらかは分かりませんが行けました。

結果は、3-1でFCKAGOSHIMAの勝利
おめでとうございます。

今日はtwitterでつぶやく間もなく、
Y氏のカメラをとっていました。

内容はいろいろな人が書いているので、
今日感じたことを少し。

今日はサポーターがおおよそ100名近くこられてました。
ヴォルカが恐らく50名前後だったことを考えると、
鹿児島から150名強が見に来たことに。

これって凄いことですよきっと、、、

地元の開催でもなく、しかも鹿児島から3時間かかる場所へ
鹿児島から好きなチームを応援に行くって。
鴨池開催だったら面白かったのにっと勝手に思いました。

さて今日は、講義でお世話になっている、U氏も来られてました。
NO9の辻選手が、U氏が見に行くと点が取れなく、
苦しんでいるのは知っておりましたが、U氏もそれを気にしてました。

しかも今日は、スタメンでもなく、U氏はがっかりしたことだったかと思います。
(でもシステムなどの状況でやむをえない事もあるのは承知してます)

試合が後半15分頃に差し掛かったころ、
NO9辻選手が今日ピッチに立ちました。
心なしか元気がないような感じもしましたが、杞憂に終わりました。
入って10分位かな???
ゴール前でフリーになり、キーパーと1対1になりました。
シュートを放ち、ボールはネットに吸い込まれました。
その時の瞬間は自分も時間が止まった錯覚があります。

シュートの打つ瞬間から入る瞬間まで、はっきり見てました。
スローモーションのように!!

言うまでもなく、U氏は大喜びと同時に涙・・・
A氏も走ってきてお二人で大喜び・・・
いろいろな思いが頭をよぎったと思います。
応援し続けて、報われた。
思いが通じた瞬間だったのかな??

そして辻選手・・・
ゴールを決め、派手にガッツポーズするかなっと見てたら、
思いのほか喜んでなくてびっくり(僕の目線ですから気にしないでください)
その時ふと頭によぎったこと!!
昨年までヴォルカでプレーしてたんだなっと・・・

あまり関係は無いとは思いますが、いろんな思いのこもったシュートだったのかなっと
勝手に想像しながら、その後はプレーを夢中で追いかけてました。

その後、追加点をとり、終了間際に失点はしましたが試合終了の笛。。。
試合終了後ず~~~~~っと選手を見てましたが、
当たり前のように自陣のサポーターにあいさつした後、
FCKの選手がヴォルカサポーターへあいさつに

あいさつ後、辻選手が一人残り、ヴォルカサポへ・・・
その時どんな気持ちであいさつ行ったのかな??

海外で良くあるけど、有名なのがフィーゴ。。。
レアルに移籍の際のサポーターのブーイングは凄いものがありました。
裏切った。表現が怖かった覚えがあります。

辻選手に至っては、円満退団だったので心配はしてませんが、
移籍先が同じ県の、Jを狙うチームだったので、
ヴォルカサポもいろいろな思いがあったと思います。

でもヴォルカサポのあの暖かいコールを聞いてジーンとしました。
辻さんって愛されてたんだな!!
そう思いました。

九州リーグのJでもないチーム同士の対戦
でもそこまで感動をもらえるとは正直思いませんでした。
これが本音です・・・(ごめんなさい)

でも鹿児島から本気でJを目指している両チームだからこそ、
こんな思いができたんだなっと思います。

九州リーグはまだまだ続きます。
今回の終わったころに、鹿児島の2チームが優勝争いをしてくれれば、
もっと盛り上がっていくと感じましたので、
まだまだ長いですが頑張っていただきたいと思います。

あ~~~~今日は見に行けて満足。。。
ではでは

(自分の主観で書いているので、気に障ったかたはごめんなさい)

0 件のコメント:

コメントを投稿