2011年6月25日土曜日

6/25 人生の出会い

こんばんは!
今週は練習がテスト期間突入の為休みだったので、
1日のんびりと過ごしてました。
のんびりしながら、ブログ読み返ししたり、昔書いていた別のブログ読んだり
高校から今まで振り返ってみたりしてました。

そんな中、僕が経営者になろうと思った出会いを少し。。。

18歳に就職で上京し、最初は設計者をしてました。
そのころから、会社でもいろいろ物を言う珍しい人間だったみたいで、
上司が理不尽な事をいう度に衝突してました。
廻りからも若いのに生意気だみたいなことを言われ、
当時会社の飲み会もほとんど行かなかったと思います。
でも寮生活で、1つ上の先輩にかわいがられてて、
毎週その先輩と飲みに行ってました。
僕の性格を理解してくれる数少ない人です。
恐らく僕はその人に出会わなければ、すぐに鹿児島へ帰省していたと思います。

そんな中、就職して2年目の事。
上手くいってなかった所長が移動で、別の人が来ることに。
その時きた所長もまた僕の性格を理解してくれて、
お得意先に出向の話が出た時も、廻りは僕を行かせるのを反対したみたいですが、
僕なら大丈夫と廻りを所長が説得し、行かせてくれました。
(ちなみに出向の話のとき真っ先に僕は手を挙げました)

出向先では、当時の会社としてはやったことのない事業で、
19歳の僕が初めての仕事だったみたいで、会社の人は心配していたみたいですが、
僕自身は何か知らないけど絶対の自信を持ってました。
理由は、設計図を仕上げるのは、誰にも負けないという事。
事、スピードと綺麗さに関しては負けなかったです。

そんなこんなで、出向先では、年上の人にかわいがられながら順調に時は進みました。

そんな時に、友達と飲みに行ってた時の事です。
この時、あのBARに行ってなかったら今の自分はいないでしょう。
その位の出会いがありました。

その時出会ったのが、僕を経営者になるように言ってくれた
後々勤務することになる会社の社長。

僕は、あの時に言われた言葉がず~~~っと忘れられなくて、
当時順調だった仕事を辞めて、その会社の面接を受けることにしました。

面接に行ったのは、その出会いから2年後の事。
2002日韓W杯のあった年です。

僕ははっきりと覚えていたのですが、社長は僕の事なんかすっかり忘れていました。
なので、面接の際にここの会社を受けに来た理由を精一杯伝えて、
お前はなんか俺に似ているから、俺がお前を育てるという理由で採用されました。
しかも勤務は次の日から・・・・・

そして勤務初日

どんなこと教えてくれるんだろうとわくわくどきどきしながら会社へ行きました。
その時言われたのが、会社の事業はこういう会社だから、
仕事は自分で探せです。。。。?????

うん????何????
そんな感じです。

でも給料は貰えるので不思議な感じでした。。。

イベントの制作会社だったので、イベントの勉強しようと思い、
自分で勉強先を探し、お願いし、約半年は別のさまざまな会社で勤務しているような感じでした。
イベントの流れから、印刷の工程から、現場の管理からすべてです。

分からないことも自分でまず調べて、本当に分からなくなるまで聞けない状況。
今の世の中では難しい事とは思いますが、その時に自分で調べるという事を学んだ気がします。

もちろん間違いは出来ないので、最後は見てもらいましたが、
その時の出会いから、仕事の仕方を学べる良いきっかけになりました。
残念ながらその6年後会社は無くなりましたが、
今の僕の良い財産になってます。

今はイベント業から離れて、子どもの未来を作る仕事がしたいので、
まずは学童事業を検討して行動してます。

いろいろ回り道しましたが、

あの時出会った先輩
あの時出会った所長
あの時出会った社長

この出会いがあったおかげで僕は、事業をしようと思いました。

出会いって重要です。

ってか、嫁候補の出会いが早く欲しいけど(爆)

ではでは

1 件のコメント:

  1. ”仕事は自分で探せ” その通り!
    私も母の行動力と知恵には脱帽!!

    先を読む力と行動力 
    よく女で出来るよな〜と誇りに思うよ^^  

    立派な方と出会えて良かったね^^
    頑張れ!!

    返信削除