2011年6月12日日曜日

6/12 雨がすごく降る週末

こんばんは!
今日も鹿児島は雨・・・
なんてこった・・・
でもいろいろな発見もあった日曜なので良しとしよう。

さて今自分は起業準備に追われている毎日ですが、
これから起業までにやろうとしていることが何個かあります。
その中の一つが、【アンケート】

学童作るにあたり、他の学童運営がどこまで出来ているのかを
知るためには、使用している方や、これから考えている方に聞き出すのが一番。
【アンケート】ありきたりだねという声が聞こえてきそうですが、
生の声は大事です。
従業員の面接の際にも聞くのが、
あんまり面接者は答えないかもしれませんが、
今勤めた会社で困ったことは??
これ聞きます。
それで伝えるのは、
学童を使用するお客様だけではなく、従業員も満足するNPOにするということ。

働く側の満足感がやっぱり大事だと思いますので、
しっかり運営しようと思います。
わがままは許しませんがね・・・

僕もいままで勤めた会社には、必ず不満があります。
すべてがパーフェクトな会社は存在しないのも事実です。
なので、少しでも満足できるような環境を与えられるように頑張るのです。

基本やっぱり運営する上でマーケティングは大事になってくる。
またコミットメントも大事になってくる。
今までコミットって自分自身に会社から与えられてしまうコミットで、
正直使い方違うだろ!!って何度も上司と喧嘩した覚えが・・・

コミットメント=簡単に言えばお約束

僕の中では、学童利用の家庭とのコミットが一番重要
何をコミットするのかをこれから考えないといけませんが、
一番は、利用(預けて)して良かった
これだけで満足。
でもこれが一番難しい。
だから毎日悩みまくってます。

学童の中でもこれからブレストを定期的に行います。
みんなで意見をぶつけ合って、最高の学童になるように
頑張ります。

【未来を育てる】

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿